PCの方はこれ聞きながら読んで!
2015年私のアンセム!

この曲を作った人のDJを聞きたくて行ったイビサ。エリックさん。

初のパーティーアイランド イビサでのクラブ。
成田に行って、ロシアで乗り換えてバルセロナで二泊して、ホテルから空港に戻って、イビサに向かって、レンタカー借りてホテルにチェックインして、タクシー乗って、ようやく着いたAmnesia.
遠い。。。

Webにも旅の本的なのにも、イビサのクラブ情報があまり無いので、行かれる方の為に書いてみます。

AmnesiaはSvenのCOCOONや、Paco OsunaのMUSIC ONなどのテクノ系から、CREAM IBIZAのプログレ系、DIMITRI VEGASのEDM系。
パリスヒルトンがDJしたり、週一で泡パもあったりと幅広いイベントがあるので、行く日によって雰囲気変わるので、調べてから行かれた方がいいと思います。

で、今回は日本に来てくれていない、唯一?のDJであると思われる、ERIC PRYDZのDJを聞きに行ってきました。発音はエリックプライズかと思ってたけど、エリックプリッツみたい。

飛行機が好きじゃ無いらしいけど、そんなの関係なく遠いから嫌なのかも。

エリックさんの去年のULTRAの動画。

Amnesiaのインスタを見てたら、ERICのDJが3-5時(夜中)との事で、イビサに到着したその日にイベントがあるので、念のためオンラインでチケットを購入。

通常は50ユーロ(7,000円)ドリンクなんか付きません。。 なんですが、70ユーロ(10,000円)で並ばずに入れて、席は無いけど、VIPにも入れるチケットがあるので、AmnesiaはこのVIPのチケットを購入されるのが良いと思います。

Amnesiaは2フロアあって、どちらもパンパンです。
なのでフロアの移動も大変なのですが、このVIPは2フロアの中間にあります。
どちらの音楽も聴けるし、ドリンクカウンターも空いてるし、トイレもあるし、混んで無いしとても快適に過ごす事ができます。
少々値が張りますが、せっかくのイビサなので、行きたいイベントを狙ってVIPチケットを買っておきましょう。

Amnesiaバス。

田舎にあるので、駐車場も広めでした。

イビサタウンに宿を取っていたのですが、タクシーで15ユーロぐらい。
ディスコバスがなかなか来なかったので、タクシーで行っちゃうのが良いと思います。
深夜もディスコバスなるものが走っていると聞いていたのですが、あまり見かけませんでした。

うおー イビサに来たー!! という反面、イビサで最初に行くクラブだったので、正直ビビってました。

照明は日本と変わら無いかも。
到着した時はSashaさんがDJしてました。
たしか、今年のULTRA JAPANに来日すると思います。
行かれる方は是非。

パンパン! 写真の上部がDJブース。

ダンサーが踊ってたり。

ドリンクは高いですよ〜 とってもとっても高い!!!
このビールとウォッカソーダで約32ユーロ(4,500円) 酔えねーよ!!
でもバーカウンターは常に賑わっており、ヨーロッパ人は金持ちなのかな〜 なんて思ってました。

スモーク バシャーーー!!!

レーザー バシャーーー!!!

動画とかで見てたAmnesiaだ〜とか思ってたら、ついに来ました!
ERIC PRYDZ!!!  今回の旅の目的達成。

↓エリックさん
とても繊細なシンセサイザーの使い方をします。
だいたい帽子は後ろ向きに被っています。

自分の曲を中心に盛り上げる盛り上げる。

クリックするとインスタに移動して、動画が見れるかも。

ERICのプレイはMIX CLOUDとかで散々聞いていたので、正直なところいつものDJだったのですが、生で聞けたのは本当に良かった。
それにしても、こんな田舎の島にクラブを作って、人気DJを集めてくるのは凄いな。と。

で、ERICは3-6時のプレイで、終わったら陽が昇って来てました。

ホテルの側の朝焼け。

長くなりましたが、総評。

■音響:☆☆☆☆
どちらのフロアもとても良かったです。
どこのスピーカーか分からなかった。
VOIDでもファウンクションワンでも無さそうでした。

■証明:☆☆☆☆
レーザーバシャバシャ、スモークバシャバシャで、音ともあってて楽しかった。

■DJ/アーティスト:☆☆☆☆☆
ERICもSASHAもPVKも聞けて満足。
日本じゃこんなに集められ無いだろうな。

■チケット:☆
通常:50ユーロ(7,000円)
VIP:70ユーロ(10,000円)

高〜い、けどみんな払ってるし、6-10月のしかオープンしないからしょうがない?

■アクセス:☆☆☆
イビサタウンからが良いかも。サンアントニオからだと少し距離があるからバスが良いかも。

■トイレ:☆☆☆☆
多分、5〜6,000人ぐらい入ってたけど、並ぶことは無しでした。

■フード:
フードはありませんでした。

■アクティビティ:☆☆
店の外に、TシャツとかAmnesiaグッズを売っているショップがあります。
割と高いです。

■お客さん:☆☆☆☆
イビサに来たし、アムネシア行っちゃおーぜー!ヒューヒュー!! 的な
ヨーロッパ人が多いのかと思っていたのですが、エリックと一緒に写真を撮ってくれ!って人(だいたいiPhone)の写真を何人か撮ったし、オレはブラジルからきて、エリックのDJを聞きに来たんだ! と話しかけられたりとDJの人気ぶりを感じました。
アジア人は私たちだけでしたが、全く気にならなかった。

■トータル:☆☆☆☆☆
エリックのDJが聞けて良かった。
次回はSVENのCOCOONにも行ってみたいな。と。

バスとタクシー
明け方だけど、タクシーがすげーくる。
ホテルに着いたのが7時ぐらい。
三時間ぐらい寝て、ビーチへ。続く。