8月最後の週末という事もあって、イベントが盛りだくさん。
色々とお誘い頂いたのに、行けなく申し訳ありませんでした。

今年に入って何回目か分からない伊豆へ。
伊豆に行くときは混むイメージがあったけど、長ーい渋滞も無く、2時間30分で到着。
海老名あたりで雨が降ってて渋滞で憂鬱だったけど、渋滞を抜けたら雨もやみ良い感じ。
IMG_7258
Solstice music festivalの会場は、伊豆の修善寺にある、日本サイクルスポーツセンター。
見覚えある?
IMG_7259
IMG_7261
IMG_7262
IMG_7264
IMG_7265
メタモルフォーゼだった会場です。懐かしいでしょ?
ここでメタモルフォーゼが開催されたのが2010年なので、あれから5年。
その頃は野外イベントとかキャンプとか超絶苦手なカヨワイ系だったのに、いつのまにか不思議な事に野外好きに。
IMG_7266
メタモはこの右のオレンジの部分がDJブースでしたね。
IMG_7267
IMG_7268
このスロープを下って、会場に行きます。
IMG_7269
行きは雨だったのに晴れ間が。
IMG_7270
会場の奥はキャンプサイトです。コンクリートなので、キャリーがあれば移動は楽な方だと思います。(他フェス比)
IMG_7272
IMG_7273
でこちらがステージ。
IMG_7275
IMG_7276
IMG_7277
この競馬場の客席的な感じが、懐かしい。
IMG_7278
本日のスピーカー。
どこのなのでしょうか。
IMG_7280
IMG_7281
IMG_7282
IMG_7283
ステージにデコられている、サイケな布達。
IMG_7284
IMG_7285
IMG_7286
IMG_7287
この日は2ステージで、メイン会場のこのスロープを抜けて
IMG_7288
下のフロアに行って。
IMG_7289
てくてく歩くと、サブステージ。
オープンしたてなので、まだお客さんはまばらです。IMG_7290
ブース後方の大きなタープ。佇む。
IMG_7291
で、疲れて昼寝とかして、夜になりイベントスタート。
IMG_7296
IMG_7305
IMG_7308
多分、小雨が降っているからレーザーがこんな感じ。
IMG_7312
IMG_7315
IMG_7316
IMG_7317
ちらっと月も。
IMG_7319
テントを張るにはチケットが必要です。
IMG_7324
で、こちら明け方の写真。
この感じ、メタモルフォーゼを思い出しますよね?
IMG_7336
IMG_7347

IMG_7349
イベントの後半あたりで、雨が降ってきて、ずぶ濡れになりながらテントを畳み、撤収。
IMG_7352
分かりずらいけど、結構降ってる。。
IMG_7353
IMG_7354
会場を出発する頃には雨は止みましたが、この道に行くまで、超絶混んで、この先も混んで、帰りは5時間ぐらいでしょうか。 きっと抜け道とかあるんでしょ?カーナビの通りにしか運転できない人には厳しい。
IMG_7356

動画




では総評!

■音響:☆☆☆
サイケって、どんなスピーカーで流してもそこそこ良い音が鳴るのですが、もう少しパワーがあっても良いかと思いました。
外だし音が流れちゃってるだけかも。
音は良かったですよ。満足。

■証明:☆☆☆☆
EDMみたいに、スモークバシャ―、火花がドーーンみたいにはなりませんが、レーザーも雨に濡れ綺麗でした。

■DJ/アーティスト:☆☆☆☆
これだけのDJが集まったのは凄いなと。
私的にはLucasのDJがとってもとっても良かった。テクノなサイケって感じ。
ラジャラムじいちゃんも早朝なのに、頑張ってました。

アーティストさんについてはFloorさんの記事がとてもよくまとまっているので、そちらをどーぞ。

■チケット:☆☆☆
通常:当日で12000円、テント券5000円。
早割、前売りはいろいろと用意されていました。

一泊二日だし、こんな感じだと思います。
ただ、飲食物の持ち込みは禁止。と書いてあったのは分かってましたが、たいていこのような野外イベントって寛容なので、わきまえてね。程度かと思ってましたが、没収。。。
没収されていない方もいらっしゃったようですが、水ぐらいはダメですかね。。
出店ブースとの兼ね合いもあると思いますが、エントランスを高くしてでも、自分の好きな物が用意できると最高かと。

好みだと思いますが、普段シンハー(700円)のビールは飲まないので、ここだけちょっと残念。
水もボルヴィックが500円で用意されてましたが。。

■アクセス:☆☆☆
行きは少し渋滞あっても2時間30分ととても良いと思います。
電車でもこれるみたいだし。
来年から、ここでのフェスが増えそうな気がします。増えてほしい。

■トイレ:☆☆☆
もう少しあっても良いかな。と感じました。
あれ以上入る予定だったら増やしたのかな?

■フード:☆☆☆
出店は十分だったと思います。
一泊二日だし、多くて夕方、夜、夜中、朝。で違う食事を選べたと思います。

■アクティビティ:☆☆☆
2ステージで、ジェットコースターも営業予定だったようですが、残念ながら運行していませんでした。
音イベントなので、問題無し。

■お客さん:☆☆☆
いやー、本当に幅広かった、新人、若手、中堅、課長、部長、取締役、社長までいて幅広い年齢層!って感じで、ほんといろんな人がいた。

ゴミはゴミ箱にですよ!

■トータル:☆☆☆
この規模のサイケのパーティーは久しぶりなのではないでしょうか。
キテますね。サイケデリックシーン。
EDMのような商業イベントに飽きた、というか商業的な物を嫌うというか、なんというか独特のカルチャーが楽しいですね。

お客さんは持ち込みぐらいいいじゃないか!と思うし、主催者側は、なんでゴミ箱に捨てれないかな?って思ってるのかも?

このイベントですが、駐車場に停める際に、帰りのドライバーは赤のリストバンドを付けられて、夜の23時以降はお酒が買えないようになっていました。
で、帰りの駐車場の出口が飲酒検問している。という徹底ぶり。
これは事故が無くなって良いかと思いましたが、もう少し帰る時間が遅くても良いのかも。

オーガナイザーさんのインタビューがQeticにありましたので、こちらも是非。

また来年?なのでしょうか。次回のイベントも楽しみです。

2016年は山から海に移動して開催!