ボラカイ島は、アジアNO1ビーチに選ばれた事があるだけあり、海も砂浜もとても綺麗でした。
ホワイトビーチというビーチは名前に偽りなく、白くてサラサラでとっても綺麗です。

ただし、観光客がとにかく多い。まじで多い。
日本を除くアジア系の方達がメイン。エルニドはヨーロッパの方達が多かったのにびっくり。
タイでいうとこの、プーケットという感じでしょうか。

観光客が多い為、モノ売りも、お店の勧誘もとても積極的なので、ちょっと疲れちゃうかもしれません。

ホワイトビーチに飽きて、ちょっとゆっくりしたい人にぴったりなビーチをご紹介。

まずはプカシェルビーチ。
図1
Dモールのトライシクル乗り場から20分ちょっと走らせると、、
IMG_20180113_112000
プカシェルビーチに到着。
IMG_20180113_112120
ホワイトビーチに比べてかなり人は少なめ。
IMG_20180113_112259
海も砂も綺麗でホワイトビーチと変わりません。
人が少ない。
IMG_20180113_112304
ハワイですね。
IMG_20180113_112715
サンドアートも。
IMG_20180113_115713
ただ、この日はちょっと風が強かったので、砂が飛んできて痛い。。
IMG_20180113_115801
プカシェルビーチはドリンクを頼むと、パラソルを貸してくれるシステム。
ビーチを歩いていると売り子が声をかけてきます。
湘南の海沿いを歩いていると声を掛けられる、海の家の勧誘みたいな感じです。

サンミゲルが250ペソぐらいだったので、180ペソ分ぐらいがパラソル代って感じですかね。
ビーチを歩いていると、レンタルパラソルの売り込みがかなりありますが、座っちゃえば売りこみはほぼ来ません。
IMG_20180113_115929
長居が厳しいぐらいに風が強かったので、結局ホワイトビーチへ。
ボラカイの中心地は物凄ーい渋滞。
二車線道路で抜け道とかありません。
IMG_20180113_125350
IMG_20180113_125357
海を見て右側が人が少なく、浅瀬でオススメです。
売り子もほとんどいないし、観光客がぐっと減ります。
図1
メイン通りからちょっと離れるので、人がぐっと減ります。
中目黒から祐天寺に移動する的な?
IMG_20180113_143411
IMG_20180113_143428
ホワイトビーチに比べると、人がいない。と言ってもいいぐらい人少なめ。
ホワイトビーチのメイン通りはホントに凄い人ですよ。
IMG_20180113_143441
IMG_20180113_143446
IMG_20180113_143503
綺麗なんだよな~。
IMG_20180113_143807
IMG_20180113_143811
IMG_20180113_143855
IMG_20180113_143859
IMG_20180113_144137
ハワイだね。
IMG_20180113_144333
綺麗だね。
IMG_20180113_145027
IMG_20180113_145128
ホテルが多く、飲食店は少ないので、ごはんは済ましてからの方がいいですね。
ドリンクを買える小さいスーパーはありました。
IMG_20180113_145132
お腹が空いてきたので、ホワイトビーチの中心地へ。
IMG_20180113_163701
ハンバーガーのジャマーズさん。
夜にビーチパーティーで盛り上がるepicの隣です。
IMG_20180113_165607
万国共通のフライドポテト。
IMG_20180113_165418
ファンタ風の味。
IMG_20180113_165422
見た目通りの味がするハンバーガー。
IMG_20180113_165918
erpiの看板を見ながら。
IMG_20180113_171949
そして夕陽。
もっと雲が無かったらな~。
IMG_20180113_172504
IMG_20180113_172507
IMG_20180113_172741
IMG_20180113_172756
IMG_20180113_173035
IMG_20180113_173041
IMG_20180113_173244
IMG_20180113_173248
IMG_20180113_173523
IMG_20180113_173528
IMG_20180113_173925
IMG_20180113_174556
IMG_20180113_174937
IMG_20180113_175302
IMG_20180113_175307
IMG_20180113_175534
IMG_20180113_175957
IMG_20180113_180038
IMG_20180113_180739
IMG_20180113_181411
陽も暮れて、ビーチがまた盛り上がる。の繰り返し。
最高か。
IMG_20180113_180358