熱が下がらないまま、イビサ島からマルタ島へ移動した旅行4日目。(ローマ経由)
この日も大変でした。。
まずはホテルをチェックアウトして、レンタカーを返して、レンタカー屋からシャトルバスで空港へ。
ずっと調子が悪いので、空港について座ってぐったり。。

で、なんと出発が1時間遅れるとの事。。
イビサ→ローマ(2時間)ローマ→マルタ。トランジットが2時間しかないのに、間に合うの?
まー間に合わないですよね。。ローマの空港は広いです。。
ローマ空港につくも、チェックインカウンターが締まってました。。
で、そこらへんにいる人に、ライアンエアーが遅れたんだけど、どうすればいいのって聞いたら、カウンターでチケットくれるよ。的な事を言われたのでマルタエアーのカウンターへ。
IMG_20180906_163243
無人で、電話かよ。。
WiFiは持ってるけど、通信できるスマフォなんてないよ。。
と、かなり焦って、マルタ島いけないの?まじ?! ローマにホテルとった方がいいの?とか思いながらアタフタして追い込まれていましたが、ふとスカイプで通話が出来たなと思い、通話費を払って電話して、ライアエアーが遅れたから、チケットを変えてくれと頼むも、難しいみたいで代わりのエアーを用意にしてくれるとのこと。
片言英語でもどうにかなるのね。35,000円かかったけど。。スカイプ代は1,800円。
ライアエアーさんは何もしてくれないようです。。皆さんトランジットは余裕を持ってくださいね。。
復習。ローマの空港は広いよ。トランジットは余裕をもって。通話はスカイプでできるよ有料だけど。

飛行機を逃したので、ローマの空港で5時間ぐらい待って(体調悪く椅子でぐったり)、でマルタ島の到着が夜だったので即寝。

そして翌日。
繁華街のセントジュリアンという地区にホテルをとり、その近くの海。海はそこそこ綺麗。砂浜は狭め。
IMG_20180907_091847
IMG_20180907_091905
マルタ初日は観光で街全体が世界遺産のバレッタへ。
バスで向かいました。
セントジュリアンから30~40分程度。
IMG_20180907_103029
ずっとこのような景色。
まだ風邪をひいていた為か、街が大きいので、景色の良さよりも体調の悪さが勝ってしまう、、、、
IMG_20180907_103828
IMG_20180907_105658
壁の外側と海。
IMG_20180907_110138
IMG_20180907_110416
IMG_20180907_110419
IMG_20180907_110422
ヨーロッパって感じの景色。
正直感動はありませんでした。。
IMG_20180907_110427
バレッタからサンジェルマンの近くにフェリーが出ているとの事で、フェリーで戻る。
(しつこいけど、風邪が治っていなく高熱。)
IMG_20180907_110430
IMG_20180907_114417
街へ到着。15分程度でしょうか。
そのまますぐにホテルへ。
IMG_20180907_114422
プールのホテル。
IMG_20180907_163747
入りたかったけど、体調が悪く写真だけとってすぐに部屋へ。
IMG_20180907_163749
ひと眠りして(Tシャツ2枚着替えた。)お目当てだったカフェデルマーマルタへ
続く。