マルタの薬局で買った薬がきいてようやく体調が良くなってきたマルタ島最終日。
マルタで楽しみにしていた、ゴゾ島とコミノ島へ移動。
ホテルまで往復の送迎が付いて、どちらの島にも行くツアーで行こうと思っていましたが、朝起きれるか分からなく、風邪で行けないかもしれないので、予約は行わずに自力で行ってみました。
ツアーに申し込まなくても、ゴゾ島もコミノ島を楽しめます。
 
まずはバスでフェリー乗り場まで行きます。
サンジェルマンから222のバスに乗りました。
コミノ島もゴゾ島も同じフェリー乗り場からいけます。
サンジェルマンからフェリー乗り場まで30分ぐらいでしょうか。
IMG_20180908_100400
フェリー近辺は渋滞してました。
ゴゾ島には車で行く人が多いようです。
IMG_20180908_110349
IMG_20180908_110400
まずは行ってみたかったコミノ島へ。
フェリーのバス停で降りて、コミノ島へ行くぞ~って看板に立っていたキャッチに金額聞いたら、往復10ユーロとのでお願いしてみました。
TRIPS COMINO & BLUE
IMG_20180908_112749
IMG_20180908_112743
フェリーが出るまでそこそこ綺麗なビーチで遊ぶ。
IMG_20180908_112801
IMG_20180908_111815
出発。
10人乗りぐらいのボートでした。結構揺れます。
IMG_20180908_113246
15分程度、揺られると。
IMG_20180908_113913
天気がいまいちだけど、、
IMG_20180908_114135
やはり綺麗。
ただ、フォルメンテ―ラを見ていたので、同じぐらいの透明度かな?
IMG_20180908_114142
こちらフォルメンテーラ 。
IMG_20180904_161524
コミノのビーチはベットとパラソルも借りれます。
むしろ埋め尽くされている。
びっちびちにベットが並べてあるので、借りない人は崖に座るので、かなり込み合ってます。
IMG_20180908_114452
IMG_20180908_124346
奥まで行くと、深いのでお気をつけて。
IMG_20180908_124353
IMG_20180908_124358
露店がいくつかあり、ハンバーガーとか売ってます。
値段も手頃です。
ビールやドリンクも売ってます。
イビサのクラブと比べると安いな〜。と麻痺してる。
IMG_20180908_130353
少し体調がよくなってきて、マルタ島で初めてのビール。
薬の飲みすぎで味がいまいち分らない。。
体ってほんと大事。
IMG_20180908_130404
IMG_20180908_132525
往復のフェリー だったので、一度戻りゴゾ島に行くフェリーに乗りました。

と、ゴゾ島の写真が無い。。
ゴゾ島のフェリーは帰りにお金を払います。ちょっと不思議。
ゴゾ島着いたら二階建てのバスツアーのキャッチに捕まり説明を聞いたところ、10ユーロで周遊してくれるとの事で、乗って見ました。
所要時間1時間30分程度。
このバスに乗っちゃえばゴゾ島を楽しめると思いました。

ゴゾ島は町並みを楽しむ感じなので、観光バスに乗って周遊するのがオススメ。
撮影スポットの教会などは車を止めて、5分後に出発するぞーとバスから降りる事ができました。
写真ないけど。。

マルタ島に行くなら、コミノ島とゴゾ島に行かないと行った意味ないかも。

コミノ島とゴゾ島のどちらかしか行けないなら、コミノ島のビーチを楽しむのが良いかと思います!
続く。