残念ながら2020年の開催は中止。

前売りで購入されたチケットは自動返金のようです。
皆さんグッズ買って応援しましょう!


2019年の様子はここから。
----------------------------------------------------------------
今年のレインボーは雨からのスタート。
例年良い天気でしたが、自然は甘くない。
IMG_20190427_123132
去年が快適だったので、今年も踊り子で踊りながら行こうかと思ったら指定席が取れなくアクティーで伊豆稲取まで。
IMG_20190427_124248
降ったり。
IMG_20190427_125951
止んだり。
IMG_20190427_133311
普通列車だと、ビールとかお弁当とか売りに来ないのね。
皆様お気を付けて。
IMG_20190427_133731
ぼやけてしまった、伊豆稲取駅。
IMG_20190427_133953
お弁当が食べれなかったので、駅近辺でランチを食べようとするも、駅近辺でも飲食店は多くないです。
店内が見えなく、入るのにどきどきしましたが、ウナギ屋さんへ。
IMG_20190427_141423
身の丈にあった、うな重。おいしゅうございました。
IMG_20190427_140549
駅から無料のシャトルバスがちょうどきており、乗せてもらって会場へ。
15時頃でしょうか。
荷捌き場の前は少し渋滞気味。
IMG_20190427_142934
この週は雨が多かったので、土の部分はぬかるみ気味。
スタッフの方は大変だったろうな。
設営ご苦労様でした!
IMG_20190427_144126
IMG_20190427_151349
2019年のゴールデンウィークは寒い日が何日かありましたよね。
初日が小雨交じりでとても寒かったです。皆様風邪引かなかったですかね。。
IMG_20190427_151352
防寒部、雨具はどのフェスでも必須です。
IMG_20190427_151408
このフラグを見ると、今年も来たな~~。って感じです。
IMG_20190427_151418
コレコレ。
IMG_20190427_151457
今年から、こんな素敵なオブジェも。
IMG_20190427_151532
すでに良い感じのフロア。
IMG_20190427_151815
ご覧の通り、初日は雨でした。降ったり止んだりでしたが。
IMG_20190427_151823
IMG_20190427_151826
IMG_20190427_151852
ちょっと、寒そうでしょ? 今年は寒かったんです。
IMG_20190427_151903
そしてブースの裏には、クラフトビールとナチュラルワインと豆からひいてくれるコーヒーとタコス屋さんが。
IMG_20190427_152936
ブースの裏から。
IMG_20190427_152939
と、ちょっと強い雨が降った後に虹が。
IMG_20190427_171943
ふりかえる、
IMG_20190427_171953
事もたまにあ~る、
IMG_20190427_171955
ぼんやりと、
IMG_20190427_172003
ただ意味なく。
IMG_20190427_172011
とても良い写真。

ぬかるんだフロア。
フェスに長靴は持ってきた方がいいと思いますよ。
白いスニーカーの人とかもいたな。。
IMG_20190427_172944
雨の後の晴れ間。
IMG_20190427_173102
今年は10周年。
雨のレインボーディスコクラブは、トレジャーフォレストを思い出すな。
IMG_20190427_173227
IMG_20190427_173304
IMG_20190427_173420
良い感じのフロア。
IMG_20190427_173507
IMG_20190427_174042
ステージ裏のバーも絵になります。
IMG_20190427_174237
IMG_20190427_181545
陽も暮れて良い雰囲気に。
IMG_20190427_200225
IMG_20190427_184544_1
IMG_20190427_200424
IMG_20190427_204338
ドローンにミラーボールが付いていてました!
凄い演出!
IMG_20190427_205049
IMG_20190427_205104
メインステージは21時まで。
IMG_20190427_212734
IMG_20190427_224910
IMG_20190427_224930
メインが終わってレッドブルステージへ。
IMG_20190427_213539
初日の雰囲気良い感じでした。
フロアも大きくなっており、海外のフェスに来てるみたい。
IMG_20190427_213916
テクノは照明ピカピカしないほうが雰囲気でますね。
IMG_20190427_213917
メインステージは24時まで。
で、ホテルを取っていたのでタクシーに乗ろうと思いましたが、タクシーの列が長かったので、歩いた方が早いと思い、下山。これが失敗。
暗い夜道をスマホの灯りを元に歩きましたが、歩いても歩いてもホテルに着かない。
途中でタクシーに相乗りさせてもらいました。

ダイジェスト

倒れるように眠り、翌日。
良い天気。
IMG_20190428_065557
IMG_20190428_065623
同じホテルの人が来るまで会場まで行くとの事で乗せてもらいました。
今回のフェスは色々な人に助けてもらいました。
IMG_20190428_101806
昨日とは変わって良い天気。晴天。
IMG_20190428_101847
IMG_20190428_101920
IMG_20190428_102116
IMG_20190428_102117
IMG_20190428_102139
IMG_20190428_102147
お昼前からゆったりとスタート。
IMG_20190428_102307
IMG_20190428_102337
IMG_20190428_102343
IMG_20190428_115043
昼から飛ばしすぎて、とても長い昼寝。。
ベットでちゃんと寝たのに。。
楽しみにしていた、BEN UFOの途中で起きる。。
IMG_20190428_210009
タイムテーブルはこんな感じ。
二日目の16~21時が楽しみだったのに。。
timetable
NOBUさんとWATAさんのB2Bは楽しめました。
IMG_20190428_210106_1
最後までしっかりと盛り上がり、二日目終了。
IMG_20190428_210253
軽くレッドブルステージへ。
IMG_20190428_225615
IMG_20190428_225615_1
この日もタクシーの列が長く、ホテルまで歩いて帰ろうと思い歩きだしましたが、中々たどり着かない。。
真っ暗な夜道をテクテク歩いていたら、地元の人が乗せてくれました。。
感謝しかない。
地元の方と話せたのですが、RDCのイベントがある事を地元の人に回覧板とかでお知らせしているようです。
音の出るイベントですからね。
地元の方と共存できるイベントにし、RDCが無い時も稲取に行きたくなる、そんなフェスになっていって欲しいな。
スタッフの皆様の努力を感じた夜でした。

ホテルの外観。ホテル? ヴィラタイプ?
いやーここで十分だった。思ってたよりも良かった系。場所は秘密。
IMG_20190429_101717
しっかりと寝て、最終日。
IMG_20190429_102235
この日は、同じホテルの人たちが早く出発していたので、近くのスーパーまでいって、そこで会場に行きそうな人にヒッチハイク。
数人に断られるも、乗せてくれる神がおり、会場へ。
IMG_20190429_114220
もう最終日か~。という悲しみと、最後まで楽しもう、という感じの写真。
IMG_20190429_115342

IMG_20190429_115410_1
今年も大変お世話になった、TASTE BAR。
こんなに美味しいクラフトビールとナチュラルワインが飲めるフェスは無いと思います。
ステージの裏で良い雰囲気だし。トイレも今年から設置されました!
IMG_20190429_130043
そしてお昼は、渋谷のBAHAMA KITCHENさん。
とっても美味しかった。今度お店に伺います!
IMG_20190429_144520
そして、地元の方の屋台も。金目定食。
地元の方が飲食店の方かと思ったら、全然違う仕事をされているようです。
IMG_20190429_150734
ご飯食べて、フロアで踊って、クラフトビール飲んで、夕方前に会場を退フェス。。
駅までのシャトルバス乗って、踊り子号で最後に踊りながら帰ろうとしましたが、踊り子がなく普通列車で踊らずに爆睡。。

さて、2019年初の総評。

■音響:☆☆☆☆
去年と同じシステムでしょうか。今年もパワフルな音量でした。

ちょっと割れてる?と思う時があるぐらいパワフル。
日本のダンスフェスで一番の音量だと思います。

サブステージは会場も大きくなったので、もっと何か出来そうですが、あれ以上出すと音漏れしちゃいますよね。。

■照明:☆☆☆
日中もスモークお焚き上げ。陽が落ちはじめて良い感じの雰囲気に。

ドローンのミラーボールが良かったな。


DJ/アーティスト:☆☆☆☆
初日のハーヴィー、二日目のノブさんとワタさん。と沢山のDJが参加。

私の好み的に二日目は最高でした。

 

■チケット:☆☆☆☆
3dayのイベントで、通常:前売りで20,000円、早割も用意されていました。
駐車場は3,000円。出入りは都度1,000円。キャンプチケットは4,000円と少し値上がり。
駐車場は売り切れやすいので、早めにおさえましょう。チケットも早割出たら買っちゃいましょう!


■アクセス:☆☆☆☆
都内から電車で3時間程度。
GWなので、指定席が取りずらいので、踊り子号を早めに取っちゃいましょう。

■トイレ:☆☆☆
エントランスと、メインフロアの後方と、ステージの裏が増えて、レッドブルステージという感じでしょうか。ステージ裏が出来てたのが良かったな。


■フード:☆☆☆
全部露店で食べました。どこも美味しく、良心的なお店ばかり。

クラフトビールもナチュラルワインも美味しい。
地元の方の屋台もあってとても良いと思いました。

地元の人ももっと遊びに来て欲しいな。


■アクティビティ:☆☆☆☆
小さなお子さんもワンちゃんも沢山いました。
キッズスペースもあるし、ブース裏は芝生でゆっくり出来るし、どこも楽しめます。
お子さんがいる方は、キャンプじゃなくて、ホテルを取るのが良いと思いますよ。

天候が悪くなったら、ホテルに戻れますし。


■お客さん:☆☆☆
益々、海外からのお客さんが多くなった気がします。

フェスなので、全身アウトドアブランドという感じも良いのですが、RDCは洒落たダンスフェスなので、クラブに行く服装で足元はアウトドア。雨が降ったり寒くなったら、防寒という感じがおススメです。

レインボーはゴミの少ないフェスですが、スタッフの皆さんがとても頑張ってくれていました。感謝。

■トータル:☆☆☆☆
今年は初日に雨が降り、とても寒かったですが、二日目、三日目は雨が上がり晴れ、良い音と雰囲気に囲まれてとても良いダンスフェスでした。

タクシーが少ないので、この三日間だけ都内から出稼ぎに来てもらえると嬉しいな。

夜もシャトルバスを出てたのかな?駅まで出してもらえるだけで助かるけど、危ないかな。

 

スタッフの皆様、お疲れ様でした~!

日本で一番のダンスフェスだと思います!!
来年のラインナップ、開催を楽しみにしてます!!!

リストバンドもってアフターパーティーに行きたかったのですが、予定合わず。。


今年は残念ながら、グリーンマジックが無かったので、RDCのみ。
RDCの翌日は洗濯機を回しまくりの、黒い厚手の服を薄手の黒い服に入れ替える衣替えをして終了。
で、翌日は茅ケ崎へ。茅ケ崎と言えばファーマーズテーブルたさき。
IMG_20190501_132958
IMG_20190501_133321
あいにくの曇り。
IMG_20190501_140851
GW中の世田谷公園。良い天気。大賑わい。
IMG_20190502_165458
祐天寺のトルティージャ屋さんにも。
IMG_20190505_124258
セルベサ
IMG_20190505_125104
トルティージャ
IMG_20190505_125547
築地で食べたピッツァ。
ここホント美味しかった。お店は秘密。
IMG_3881
って感じのゴールデンウィーク。
来年はグリーンマジックやって欲しいな~。