金沢旅行二日目も晴天。
ランチはホテルの目の前のラーメン屋さんに行きたいので、時間を潰しにお土産を買いに駅まで。
IMG_20220321_095753
金沢駅はとても大きく、駅中にお土産や食事屋さん、アパレルショップなどその中で全ての生活が整う感じです。駅の周辺にも商業施設が沢山。
全てが駅の周辺に集まっている感じ。
飲食店も駅中に沢山あり、食べログで人気のコスパの良いお店は開店前から並んでいます。
事前に調べていて気になっていた、駅の中にある おでん屋の黒百合さんも開店前から並んでました。
IMG_20220321_102236
おでんで調べると上位に出て来るお店です。
IMG_20220321_102240
オープン待ち。
IMG_20220321_102243
こちらも駅中のお寿司屋の歴々さん。
中々なご馳走ランチ。

IMG_20220321_102616
IMG_20220321_102618
でっかい門のある反対側の駅は近代的な感じで、とってもおしゃれ。
IMG_20220321_104458
IMG_20220321_104502
駅前の広いし、こんなに大きなオブジェも。
IMG_20220321_104504
IMG_20220321_104508
お土産を買ってホテルに戻って、麺屋大河さんへ。

11時30分の開店だったので、11時に行きましたが、すでに5人並んでいました。
少しするとあっという間に行列になっていました。
金沢に来て、おでんも食べたし、海鮮丼食べたし、のどくろも食べたし~。という方はラーメンはいかがでしょうか。
ただし、11時前には並んだ方が良い気がします。
IMG_20220321_111643
食前にジュースが配られる気遣い。消化を促進してくれるようです。
IMG_20220321_113156
シンプルなメニュー。
IMG_20220321_113839_1
辛味噌。
IMG_20220321_114241
チャーシューと味玉をトッピングした味噌ラーメン。
IMG_20220321_114308
とても美味しかったです。ご馳走様でした。
帰りの新幹線にゆとりのある方は行かれてみてはどうでしょうか。

で、ここから暇になり困りました。。
前日に行くところが無かったので、レンタカー借りてドライブでもしようかと思ったのですが、レンタカーの空きが一台も無い。。
レンタカーも事前の予約が良いのかもしれません。

金沢発の新幹線が18時出発。
ラーメン食べ終わったのが12時ちょっと。
新幹線の時間まで6時間もあるので、また21世紀美術館に行くのも、兼六園に行くのもな。と思い、電車に乗って海に行ってみました。
中々のローカル電車。
IMG_20220321_125325
内灘駅という所が海に近いようで行ってみました。
金沢駅から内灘駅まで30分程度。
内灘駅からバスかタクシーで海に到着。頑張れば歩いても海に行けるかなという感じ。
駅からタクシーで700円でした。
砂浜を車で通れるみたいなのですが、タクシーでは無理との事。
IMG_20220321_132618
少しゴミが多い。。
IMG_20220321_132621
海の綺麗さは鎌倉ぐらいな感じ。
三月なので、もちろん海は冷たい。
IMG_20220321_132623
3月中旬で、風が強く結構寒かったので、1時間ぐらいいて退散。
海の目の前にあった、マックスバリューをうろちょろしたり、ゲームセンターで遊んだりして内灘駅のお散歩終了。
IMG_20220321_132624
内灘でもやる事が無くなってしまい、再度金沢駅へ。
立派な駅ですね。
IMG_20220321_152354
まだ行っていなかった近江町市場に行ってみました。
だいたいのお店が15時前には終わってしまうようので、朝から13時頃迄に行くのが良さそうです。
結構お店が閉まってて、ちょっと見て終了。
IMG_20220321_153629
金沢駅に戻って、商業ビルをブラブラ。
駅近辺の商業ビルはかなり洒落てます。東京と変わらないですね。
IMG_20220321_170452
金沢最後の食事はコチラ。
こちらお勧めです。行列も出来ていませんでした。
駅中の「あんど」の中にある、白山そばさん。
IMG_20220321_171453
白エビのかき揚げと、能登牛コロッケ。と金沢らしいお蕎麦が楽しめます。
IMG_20220321_171456
立ち食いの蕎麦屋さんですが、椅子のある席もあります。
IMG_20220321_172440
悩んじゃいますよね。
IMG_20220321_172444
ラーメン食べて、蕎麦食べて、お弁当(帰りの電車)食べて金沢旅行終了。
IMG_20220321_182303
パカッ。
駅中のお弁当は、物によっては夕方には売り切れていたので、気になる商品があればお早目に。
IMG_20220321_182451
金沢は街全体がバブルな感じでした。
飲食の物価は、東京の一等地と同じぐらい。
街はお洒落な建物が多かったです。
食を目当てに行かれると思いますが、食べログで人気のお店から埋まっていく感じなので、予約が出来るお店であればしちゃった方が良さそうですよ。
ってお話。

前日の様子はコチラ。