よろしければ動画もどーぞ。
BGMに意図はありません。

足腰にガタが来る前に行ってみたいという事で、屋久島の縄文杉を見る為にツアーに参加してみました。

■今回の旅程
11/3 羽田から鹿児島、屋久島へ移動。
11/4 縄文杉ツアー、お祭りで花火鑑賞。←ここのお話。
11/5 白谷白谷雲水峡、屋久島から鹿児島へ移動。
11/6 朝一で鹿児島から羽田へ戻り出社。

縄文杉までに、往復約22km、約11時間かかると。。
イメージが付かなかったので、ツアーに申し込みましたが、頑張ればツアーの方がいなくても大丈夫だと思います。

■ツアーの良い所
・宿の近くからの送迎付き。
・山の見どころを色々と教えてくれる。
・ちゃんと休憩を取りながらペース配分してくれる。
・次のポイントまでの時間を教えてくれる。(次のトイレまで〇〇分、次のスポットまで〇〇分)
・お昼に温かいスープを頂ける。
お値段は1万円ちょっとですが、初めての方は頼まれた方が楽しめると思います。
アテンドの方が6人ぐらいのチームを引き連れていく形です。
団体行動が苦手な方は個人で参加されるのが良いかもしれません。

今回は、屋久島観光センターにお願いしました!
空港から車で10分程度。
靴、鞄、杖、雨具のレンタルも可能です。
当日の担当が伊藤さんという方だったのですが、最高に良かったです。


さて、当日の様子。
朝の四時に宿のそばまでバスが迎えにきてもらい、そこから50分程度大型バスに乗って山道に到着です。
お弁当屋さんにも寄ってもらえます。(お弁当は要事前予約)
お弁当は、朝ごはんと昼ごはんを持って行った方が良いと思います。
朝5時~夕方5時ぐらいまで何も買えません。自動販売機もありません。
宿で用意してもらえるところもあるみたいです。
お水、甘いお菓子、携帯トイレも必ず持って行って下さい。
IMG_20221105_054936
大体五時ぐらい。
ここで朝ごはんを食べて、トイレに行って出発です。
ここから11時間ぐらい歩くので、普段朝ごはんを食べない方も少し食べると良いと思います。
IMG_20221105_054939
まだ夜が空けてないので、ヘッドライトは必須です。
ところどころにトイレがありますが、水洗でない場所もあるので、携帯トイレが必須です。
IMG_20221105_061002
夜明け。
IMG_20221105_061009
杉。
花粉飛ぶのかな~。やだな~。とか思いながら見てました。
IMG_20221105_062740
何回か橋を渡ります。
IMG_20221105_063940
何だったか覚えてないけど、太い木。
IMG_20221105_064315
IMG_20221105_064317
IMG_20221105_065648
歩いて二時間ぐらいだった気がします。
最初のトイレ。
2つしか無いので並びます。
IMG_20221105_072221
二時間ぐらいこんな景色なので、物新しさは無くなってきます。
IMG_20221105_072223
IMG_20221105_082601
ウィルソン株という、杉が空洞になっていて、上から写真を撮るとこんな感じ。
女の人はこの写真撮りにいくようなものなのかな?
IMG_20221105_093015
IMG_20221105_093024_1
屋久島は雨が多いみたいなのですが、今回はとても天気が良かったです!
11月ですが、Tシャツで登れました。
IMG_20221105_101022
IMG_20221105_104959
この山が世界自然遺産との事。
IMG_20221105_105543
夫婦杉というらしい。
IMG_20221105_105711
IMG_20221105_105811
ずーーーっとこのような景色なので、色々と端折って、ツアーのファイナル地点。縄文杉。
ここまでで5~6時間程度という事でしょうか。
ガイドさんがちょくちょくと休憩を取ってくれるので、クタクタという感じではありませんでした。
IMG_20221105_113053
この白っぽい木が縄文杉というらしいです。
少し遠い距離でしが見れないので、どれぐらいの大きさかが分かりづらい。
写真の奥の木です。
IMG_20221105_113510
IMG_20221105_113313
IMG_20221105_113702
IMG_20221105_114405
縄文杉を撮影するステージ。
ちょっとしたパーティーができそう。
IMG_20221105_113310
ゴールまで行ったら戻る。
IMG_20221105_122408
良い天気で良く汗かきました。
IMG_20221105_122411
屋久島は湧き水が出ていて、その水がとても美味しかった。
めちゃくちゃまろやかな軟水。
IMG_20221105_135628_1
帰りに立ち寄ってもらった川。
不思議な綺麗な色でした。
IMG_20221105_151000
IMG_20221105_151001
そして下山。
IMG_20221105_162506
朝4時に出発して、バスでこの登山口までいって、縄文杉を見て、下山して、宿までバスで送ってもらって17時ぐらい。
ガイドさんから、お祭りがあって花火があがると教えてもらい行ってみました。
というぐらい帰ってきて、クタクタで宿ですぐ寝ちゃうという感じではありませんでした。
IMG_20221105_201542
屋久島夢祭りというお祭りで、三年ぶりに開催されたそうです。
IMG_20221105_201549

花火。
IMG_20221105_200334
屋台も大盛り上がり。
IMG_20221105_201228
IMG_20221105_201421
IMG_20221105_201701
IMG_20221105_201907
IMG_20221105_201952
お祭りに行って、宿の近くでご飯を食べようと思い、予約をしようとしたら、すでに閉店しているとの事。。
やっていたお店があり、伺ってみたら大当たり。

IMG_20221105_231234
古い住宅をリノベーションしたようで、とってもお洒落でした。
恐らく、屋久島で一番お洒落な雰囲気のお店かと思われます。
IMG_20221105_225444
鹿児島らしく、焼酎はもちろん置いてます。
IMG_20221105_215219IMG_20221105_214900
トビカツかな?
IMG_20221105_220910
手羽。
IMG_20221105_221207
お漬物かな?
IMG_20221105_221404
鹿肉の水餃子。
IMG_20221105_224030
骨付き黒豚。
IMG_20221105_223030
トロトロ豚なんこつ丼で締め。
IMG_20221105_223213
料理も美味しく、グラスのワインも置いてあって、お勧めです!
マスターご馳走様でした!
今度ゆっくりお話ししましょう。
IMG_20221105_214516
スナックとか飲食店とかある商店街にお店があります。
IMG_20221105_214519
予約しようとした若大将さん。
IMG_20221105_214538
縄文杉見て、お祭り行って、美味しいごはん食べた、屋久島二日目が終了。
翌日も白谷雲水峡(太鼓岩)へ登山した様子はコチラ。