屋久島最終日は、屋久島の観光名所の白谷雲水峡(太鼓岩)へ登山。

今回の旅程。
11/4 羽田から鹿児島、屋久島へ移動。
11/5 縄文杉ツアー、お祭りで花火鑑賞。
11/6 白谷白谷雲水峡、屋久島から鹿児島へ移動。←ここのお話。
11/7 朝一で鹿児島から羽田へ戻り出社。

前日の縄文杉ツアーで足腰がきつかったら止めようか思ってましたが、朝も起きれたし筋肉痛もなかったので行ってみました。
今回、お世話になった宿の海舟(かいしゅう)さん。
居酒屋もあり、徒歩30秒の所に宿があります。
隣がAcoopというスーパーなので、便利な場所です。
トイレとお風呂は男女別で共用です。
IMG_20221106_072633
朝6時に起きて出発。
IMG_20221106_075436
入口にトイレと喫煙所があるので、登山前にすましておきましょう。
頂上までの往復で4~5時間ぐらいなので、水と軽食はあった方が良いと思います。
IMG_20221106_075447
IMG_20221106_075533
IMG_20221106_075651
時間に合わせて色々なコースがあるようです。
IMG_20221106_075712
水源の森百選。
IMG_20221106_075839
雲水峡って感じ。
IMG_20221106_075757
IMG_20221106_075945
IMG_20221106_080523
IMG_20221106_081529
縄文杉は、平地を2~3時間ぐらい歩いてから登山という感じですが、白谷雲水峡はいきなり登山という感じです。
平地ももちろんあります。
IMG_20221106_081549
IMG_20221106_081552
IMG_20221106_081626
IMG_20221106_082249
山道は、このような景色がずっと続きます。
IMG_20221106_084331
IMG_20221106_085005
IMG_20221106_085418
IMG_20221106_090106
IMG_20221106_090107
IMG_20221106_090109
7本杉。
IMG_20221106_090827
IMG_20221106_091205
IMG_20221106_091319
IMG_20221106_091351
苔むす森。
名所のようです。映画の舞台になったようです。
IMG_20221106_091357
白谷雲水峡はガイドを頼まずに行きませんでしたが、どうにかなるかも。
割とご年配の方もいらっしゃいましたし、もちろんガイドをお願いする事も可能です。
IMG_20221106_091420
IMG_20221106_092507
IMG_20221106_092701
IMG_20221106_094627
IMG_20221106_094628
頂上を目指す手前の15分の道のりの斜面が結構急なので、お気を付け下さい。
ザックを降ろして登ったほうが良いです。
IMG_20221106_094631
頂上到着!良い天気。
11月上旬でしたが、Tシャツで大丈夫でした。
屋久島は雨がとても多いとの事なので、雨具は忘れずに。
岩場もあるので、スニーカーではなく、登山靴をレンタルすると良いと思います。
縄文杉ツアーで借りた、登山靴、ザック、杖、雨具をそのまま借りて登りました。
IMG_20221106_100537
IMG_20221106_100547
IMG_20221106_100549
IMG_20221106_100621
IMG_20221106_101548
IMG_20221106_101549
太鼓岩
IMG_20221106_101639
IMG_20221106_101641
登ったら下る。
下りはちときつめです(登山共通)。
IMG_20221106_114929
IMG_20221106_115005
IMG_20221106_122239
IMG_20221106_122243
IMG_20221106_122937
7時ぐらいに登山を開始して、お昼ぐらいに下山。
9時ぐらいからツアーの方は登山を開始するので、下山する時にかなりの方にすれ違いました。
皆さん挨拶してくれて嬉しい。

屋久島で最後のランチ。
波の華さん。
IMG_20221106_130313
ポツンとお店がありますが、賑わってました。
IMG_20221106_130316
サインとか写真が色々とありました。
IMG_20221106_130633
IMG_20221106_131652
IMG_20221106_131656
IMG_20221106_132046
IMG_20221106_132048
唯一分かった芸能人。
IMG_20221106_132126
黒豚とんかつ。
IMG_20221106_132739
鯖の塩焼き。
IMG_20221106_133051
IMG_20221106_133059
食後は桶川温泉へ。
海舟のマスターがここがお勧めと教えてくれました。
そこまで大きくはなく、洗い場が4つ程度の浴室なので、ハイシーズンはとても混むかも。
お湯を沸かすタイプの温泉ですが、お湯が最高に良い。
屋久島は水がとても良い。
IMG_20221106_151234
温泉脇の川。
IMG_20221106_141150
泉質。
IMG_20221106_150928
帰りの飛行機まで少し時間があったので、最後の屋久島観光。
屋久島観光センター。
IMG_20221106_154844
一階でお土産が買えて、二階は食堂です。
残念ながら食堂はクローズ。
IMG_20221106_154244
飛魚ラーメンは今回食べれなかった。
IMG_20221106_154247
フェリーで鹿児島に戻れる港。
今回は飛行機のキャンセルが出たので飛行機で帰りました。
30分程度で屋久島から鹿児島へ行けるので、飛行機がお勧め。
飛行機だとフェリーよりもちと高いが早い。
フェリーは片道4時間で費用は往復で1万円ちょっと。飛行機は片道30分で費用は往復で2.5万円ちょっとぐらい。
IMG_20221106_155516
今回は大雨が降らずに最高の屋久島でした。
雨が降っていたら、縄文杉ツアーも白谷雲水峡も良い思い出にはなってなかったかも。
雨が降ると、傘を差しながらお弁当を食べるらしい。
それも良い思い出になるんだろうな。
IMG_20221106_155742
屋久島は空港のそばに大型のスーパーがあったり、各集落でお店があるので、便利な島だなと思いました。
IMG_20221106_160953
今回、大変お世話になった屋久島ガイド協会さん。
レンタルしたものを返却。
IMG_20221106_161515
最初に泊まろうとしていた、森のきらめきさん。
一階がコンビニロッジさんですが、今回はやっていませんでした。
IMG_20221106_164930
IMG_20221106_164957
屋久島空港はとてもコンパクトです。
IMG_20221106_174755
月が綺麗な夜でした。
IMG_20221106_182707
屋久島から鹿児島空港へ移動。
日曜日だったので、鹿児島から羽田の飛行機がとても高かったので、翌朝の朝一で羽田へ移動。
飛行機が高い時はこのパターンが多いけど、本当にお得なのだろうか。。

鹿児島では寝るだけなので、空港から歩いていける宿を取りました。
宿の方に飲食店を聞いたら、焼肉かジョイフルがあるとの事。
中々の選択肢を迫られる。
焼肉は、お祭り一番館さん。
疲れていたので、ブッフェスタイルだった為に断念。
IMG_20221106_221701
久しぶりのジョイフル。
渋谷にジョイフルがあったのが懐かしい。
IMG_20221106_210353
IMG_20221106_210433
サラダ、ゴボウのから揚げ、ホウレンソウのソテー、
IMG_20221106_211804
YouTuberとコラボしたから揚げ、
IMG_20221106_212220
ハンバーグ、
IMG_20221106_214218
宿でぐっすりと寝て、鹿児島から羽田へ。
IMG_20221107_065840
鹿児島はノーマークでしたが、まだまだ面白そうな場所がありそう。
IMG_20221107_074716
10月と11月で、奄美大島、加計呂麻島、屋久島、与論島に行ってみましたが、鹿児島の離島がとても面白い!
ここ以外のお勧めの島があったら教えてもらいたい!
屋久島はクラブはありませんでした。
ってお話。

羽田~鹿児島~屋久島の移動編。

縄文杉ツアー編。