約一年ぶりの新木場駅。
ageHaには渋谷からのバスで向かわせてもらう事が多く、早朝に乗る駅だった新木場駅。
IMG_20230321_110530
明け方にここのファミマで最後のドリンク買って、フライヤーが入っている袋に入れて、一口も飲まずに電車ですぐ寝てたな。
IMG_20230321_110532
懐かしすぎる。
IMG_20230321_110537
ここのセブンもお世話になった方多いのではないでしょうか。
IMG_20230321_111549
まじでageHa無いんだ。。
IMG_20230321_111850
ageHaのあった頃。
5112169d-s
ageHaのあった事はとても大きなスペースかとおもってたけど、建物がないと何故か思ったよりも狭く感じる。
IMG_20230321_112003
ageHaのあった頃。
c91df07b-s
ageHaの右側の建物が合った事なんて、気にした事も無かった。
IMG_20230321_111957
ここまで完全に無くなっちゃうと、しょうがないなという感じがする。
IMG_20230321_112004
ageHaさん20年間ありがとうございました!
IMG_20230321_112005
ageHaバス乗り場。
IMG_20230321_112028
ageHaバスで会場について、エントランスが行列していた時にトイレを借りてた公園が新木場公園で、そこでBBQが出来るなんて知りませんでした。
ここのトイレ使った方多いのではないでしょうか。
IMG_20230321_112146
桜もちらっと咲いてました。
IMG_20230321_112204
さて、ここからBBQの様子。
今年初めてのピーマンの丸焼き。
軽くオリーブオイルを絡ませて、炭に乗せたら軽く塩コショウ。
IMG_20230321_114500
手羽中と一緒に焼きました。
IMG_20230321_114656
これぐらいになったら完成です。
ピーマンは切らないで丸焼きにするのがお勧めです。
黒くて苦く見えそうですが、全く苦くなく柔らかくて種まで食べれます。
フライパンでも出来るので、やってみて下さい!
IMG_20230321_115447
エビとか、タンとか、鶏とか。
皆さんが下処理をして持ってきてくれていて、とてもスムーズ。
IMG_20230321_122045
醤油やニンニクなどのつけタレで寝かせたレンコンも美味しかった。
IMG_20230321_122417
あえてのフライパンでのステーキ。
IMG_20230321_130858
途中参加の方へのピーマン。
IMG_20230321_131230
IMG_20230321_131232
今回、スペアリブを前日に仕込んで持っていきました。
20名近い参加者だったので、ちょっと大変でしたが面白かった。
■簡単美味しいスペアリブの作り方
①魚焼きグリルかフライパンで表面に焼き目を入れる。
 油が結構出るので、魚焼きグリルで焼くのがお勧め。
②鍋にネギの青い部分と生姜を入れた鍋で、①を1時間程度煮る。
 煮汁の灰汁を取った後のスープが美味しいので、肉がちゃんと浸かる大きな鍋がお勧め。
③ケチャップ:1、醤油:0.5、ハチミツ:0.3、軽く塩、強めに黒コショウを入れてジップロック等に入れて漬け込み、冷蔵庫で寝かせる。
④翌日にクーラーボックスに③を入れて会場に行き、スペアリブ仕込んできたよ~と、その日一番大きな声で皆に伝える。
⑤ソースが付いていると焦げやすいので、アルミホイルで肉を温めてから直火で少し焦がす。
⑥焼けたら皆にふるまって、手づかみでスペアリブを食べてもらう。ウェットティッシュを持っていくと良し。
⑦きっとおいしいはずなので、皆から喜ばれるはず。
⑧②の煮汁の灰汁を良くとり、塩か醤油を入れてラーメンにすると最高に美味しい。
 スープのイメージは、煮汁300ccに醤油50ccぐらいの分量。
是非、お試しあれ。
スペアリブはお肉屋さんで、半分にカットしてもらいました。
IMG_20230321_135055
お子さんがいたので、バナナも焼きました。
この写真よりももっと真っ黒にして、フツフツしてくるぐらいに焼いても中は焦げませんので、ご安心を。
皮を包丁でむいて、シナモンパウダーをかけてお召し上がれ。
IMG_20230321_142528
盛り上がっている会場。
事前予約制との事です。
コンロ、テーブル、椅子などはレンタルできるので、食材、ドリンクを持ち寄りにしてパーティーするのがお勧めです。

IMG_20230321_121448
退散後。
夕方前には完全撤収となります。
IMG_20230321_160432
IMG_20230321_160435
川沿いの会場になります。
IMG_20230321_121441
IMG_20230321_121443
新木場駅から歩いていけるので、集まりやすいのでお勧めです。
ってお話。

初級バーベキューインストラクターを取ったお話。

ageHaのラストのお話。