鎌倉に行って、海でのんびりしようと思ったら、風が強くて海にいれなく、ブラブラと鎌倉を散歩した日のお話です。

この下記を全部回ると疲れると思うので、下記のようなルートお勧めです。

①とんかつ小満ちでランチ→鶴丘八幡宮でお参り→由比ガ浜でゆったり
②BeBeでランチ→樹ガーデンでお茶→銭洗弁天にお参り
③BeBeでランチ→由比ガ浜でゆったり

まずは、去年のお札を納めていなかったので、鶴岡八幡宮へ。
IMG20230528114758
いつでも賑わっている鎌倉の小町通り。
IMG20230528114803
お昼時だったので、まずはランチ。
小町通りを入ってすぐにある、とんかつ「小満ち」さんへ。初入店。
鎌倉4大とんかつ入りです。
小満ち以外の鎌倉四大とんかつは、「あら珠」「あさくさ食堂」「トンカツクラブ」記事下にリンク貼りました。
勝烈庵は他店舗もあるので除いています。
IMG20230528123641
観光地ですが、良心的な金額。
IMG20230528115052_BURST000_COVER
IMG20230528114953
IMG20230528114959
水槽越しに店主のアゲアゲのプレイを楽しむ。
IMG20230528115056
お新香を先に出してくれるので、ビールを飲みながらお新香をつまむ。
IMG20230528115658
ドリンクのメニューも良心的。
IMG20230528115711
アジフライと、
IMG20230528122228
ロースとんかつ。
IMG20230528122231
ご馳走様でした!
一度に4人前ぐらいを揚げている感じだったので、外に列ができている時は少し時間かかるかもしれません。
海外からの観光客の方も多かったです。
IMG20230528123710
食後は鶴丘八幡宮へ。
IMG20230528132246
IMG20230528125537
こちらもなかなかの盛り上がり。
IMG20230528125540
結婚式が行われてました。
IMG20230528130239
IMG20230528130242
IMG20230528131244
お札を返納して、新しいお札を授かりました。
本年もよろしくお願いします。
IMG20230528131303
鎌倉のカルディの隣に無添加の鶏白湯ラーメン屋さんが出来てました。
今度行ってみよう。
IMG20230528133457
IMG20230528133503
そして海へ。
気温は良かったのですが、風が強く砂が痛くて長居が出来なかったので、鎌倉の山の方へ散歩へ。
IMG20230528141148
IMG20230528141150
IMG20230528141152
IMG20230528141153
海の家の設営が始まってました。
IMG20230528141157
まずは、営業が再開された樹ガーデンさんへ。
一時期、休業されていたようですが、再開されたとの事。
鎌倉駅から徒歩で20分ちょっと、車で5分とグーグルマップ先生に教えてもらったのですが、タクシーが捕まらなく歩いて行きました。
御成門側の紀伊国屋の横を真っ直ぐ進んで行きます。
長距離を歩きなれていない方は、ちょっと大変だと思うので鎌倉駅のタクシー乗り場で待った方が良いかもしれません。
御成門側でタクシーを捕まえれるとスムーズです。
IMG20230528154905
グーグルマップで徒歩のルートを検索すると、途中で迂回するルートが出てきますが、真っ直ぐ進むことができます。
紀伊国屋を抜けてひたすら真っ直ぐ歩くです。
この山の上に樹ガーデンがあります。
IMG20230528154858
お店について、100段ちょっとの階段を登ります。
途中に休憩できる椅子が置いてあるので嬉しい。
歩く場合は鎌倉駅からここまで歩いて、さらに階段が100段あるので、少し体力が必要です。
IMG20230528154912
IMG20230528154947
IMG20230528154951
IMG20230528155028
息を切らしながらお店へ。
IMG20230528155055
中々の景色です。
人気なのも良くわかります。
閉店間際だったのでお客さんが少ないですが、ランチ時などは並んでいると思われます。
IMG20230528155200
IMG20230528155203
IMG20230528155205
IMG20230528155207
IMG20230528155209
IMG20230528155211
IMG20230528155214
そして帰りは来た道を下ります。
IMG20230528155645
IMG20230528155646
このような営業時間となっています。
屋外のカフェなので雨天時は休業になるようです。
IMG20230528155823

樹ガーデンから鎌倉駅に戻る途中に、銭洗弁天があるので立ち寄られるのが良いかと思います。
樹ガーデンから歩いて15分~20分程度でしょうか。
大通りから一本入るのですが、その道がなかなか良い雰囲気です。
IMG20230528161414
スペイン料理のCASA PEPAさん。
気になる。
IMG20230528161608
銭洗弁天の少し前坂がつらいので頑張って下さい。
IMG20230528161835
銭洗弁天の拝観時間は、8:00~16:30となっていますのでご注意下さい。
お参りの時間は、お参りしてお金を洗って記念撮影をしてであれば30分程度見ていれば問題無いかと思います。
広大な敷地の神社ではありません。
IMG20230528161911
お参りしてから、お金を洗いましょう。
IMG20230528162224
IMG20230528162220
IMG20230528162449
IMG20230528162928
お参りを終えて、鎌倉駅へ。
IMG20230528170442
ピッツェリアのBeBeさんの二号店が出来たのを思い出し、パニーニをテイクアウト出来るとの事で頼んでみました。
IMG20230528170917
お惣菜、チーズ、ワインなども購入できます。
IMG20230528170919
これからの季節、テラス席でワインも良さそうですね。
IMG20230528171114
南イタリアのプーリア州では、パニーニの事をプッチャというみたいです。
IMG20230528171123
IMG20230528171126
こちらがプッチャ。
1,000円ちょっとぐらい。
食べ応えがありました。
ランチも夜も営業されてます。
本店のBeBeは予約が取りずらいですが、こちらは予約なしでも大丈夫かも。
ただし、Pizzaはこちらのお店はありません。
IMG20230528171745
ということで、歩いて鎌倉を回り、とても良い運動になりました。
体力に自信のない方は、樹ガーデンにはタクシーに並んで行かれてみてください。
由比ガ浜から樹ガーデンまで歩くのはかなり厳しいと思いますので、休憩をはさむか、由比ガ浜へはバスかタクシーでいくor海は諦める、樹ガーデンはタクシーで行く、樹ガーデンから銭洗弁天は歩くなどが良いかと思います。
また、夕方の鎌倉駅は結構混みますので、歩き疲れたので座って電車で帰りたい方は、グリーン席を取るのをお勧めします。
グリーン席は結構空いています。
ってお話。

鎌倉四大とんかつ屋さん。
鎌倉のお洒落なとんかつ屋さん「あら珠」

地元に愛される食堂のとんかつ。「あさくさ食堂」

鎌倉駅から少し歩きますが、お洒落なとんかつ屋さん。「ザ トンカツ クラブ」

ってお話。